ドコモwebメールサービス終了

2013年7月14日

久々にドコモwebメールにメールが届いたと思ったら、こんなお知らせでした。

このサービスは、iモード使用者向けに提供されていたウェブメールです。
gooメールのシステムを使用しており、gooメールと同等の機能が備わっています。

ドコモwebメール独自の機能といえば、やはり携帯メールのバックアップです。
普段使っている携帯メールアドレス、「@docomo.ne.jp」のメールをドコモwebメールにも自動でバックアップを取ることができます。
フィーチャーフォンを使っている方なら分かると思いますが、従来の携帯電話ではメールの保存数が限られていて、
過去のメールを探しても既に自動で削除され、見つからないという時があると思います。
そういったときに、ドコモwebメールにバックアップを取るように設定しとけば、
10万件(合計2048MB以下)までのメールを保存することができるので、目的のメールを見つけることができます。

私の場合は、メールの件名のサイズが少ないときの端末を使用しているので、
件名が途中で途切れているときにウェブメール側で確認といった使い方をしていました。

最近はスマートフォンの普及に伴い、携帯メールではなく、ウェブメールなどを普段使っている人も増えてきたと思います。
そういった中では、このサービスの終了も仕方ないのかもしれません。
そろそろ携帯の買い替え時期かなーと改めて感じます。。。

なおドコモwebサービスは、2012年8月27日 午前11時をもって終了するとのことです。
(新規登録は、2012年3月13日午前11時まで)