AiMesh(メッシュWiFi)対応機器を使ってみた(有線LAN接続編)

2019年2月10日

前回の続きで、今回は有線LANでメッシュWi-Fiを構築していたいと思います。
なお、接続方法に違いがあるだけで、設定方法は全く一緒ですので省略します。

設定方法はこちらをご覧ください

AiMesh構築(有線LANにて構築)

有線LANで接続

有線LANで接続するには、接続方法に条件があります。
AiMeshにノードを追加完了時にも表示されますが、下図のように必ずAiMeshルーター(メインルーター)のLANポート(黄色のポート:RT-AC86Uの場合)にAiMeshノード(子ノード)のWANポート(青のポート:RT-AC86Uの場合)をLANケーブルで接続する必要があります。

有線LANの接続方法

LANケーブルで接続が完了すると、AiMeshでの接続が完了しました。

有線接続の確認

http://router.asus.com」や「http://192.168.1.1」へアクセスし、「AiMeshノード」リストを表示します

右側の「AiMeshノードリスト」に表示されている、子ノードの右下部分が「LAN」端子マークになっていると、正常に有線で接続できていることが確認できます。

もし、Wi-Fiのマークになっている場合は、LANケーブルが正常に接続されているかもう一度確認してみてください。

補足情報

ちなみに私の環境では、メインルーターと子ノードの間にスイッチングハブを接続していますが、今のところ正常に動作しています。
(もちろん、スイッチングハブにはPCやNASなどの機器が接続されています)
動作保証外だと思いますので、必ず動作するとは限りませんのでご注意ください。