[2] パソコンと繋ぐ(有線LAN編)

2015年1月25日

さて公開が遅くなりましたが、エプソンさんからお借りしているプリンタ(EP-805A)をパソコンに繋ぐ一連の流れを紹介したいと思います。

今回はWeb Installerを使ってパソコンから印刷できるようにしたいと思います。
また、有線LAN(無線LAN版は後日アップします。)を使って接続することにします。

インストール用のCD ROMが付属されていますが、そちらを使わずにEPSON公式サイトよりダウンロードしたいと思います。

まずは、「インクジェット複合機 ドライバー・ソフトウェアダウンロード」ページより、お使いの機種を選択します。

私はEP-805AWを使っていますので、「EP-805AW」を選びました。

次に「対応OSを選ぶ」という画面が表示されますので、お使いのパソコンのOSを選択します。

私の場合はWindows 7 64bitを使っているので、「Windows 7 64bit版」を選択しました。

お使いのパソコンのバージョンが分からない場合は、下を参考にして確認してください。

  • Windowsの場合
  1. 左下の「スタートメニュー」をクリックします、もし左下にスタートメニューがない場合は、「Windows 8」をお使いです。
  2. 次に「コンピューター」を右クリックし、「プロパティー」をクリックします
  3. ウィンドウが表示されますので、「Windows Edition」の下に書かれているOSを確認します。
    「Windows 7」、「Windows Vista」、「Windows XP」などが書かれています。
  4. 次に、「システム」の下に書かれている「システムの種類」を確認します。
    「32 ビット オペレーティングシステム」、「64 ビット オペレーティングシステム」の2種類があります。
  5. この2つを確認することで、お使いのOSバージョンが分かります。

次に今回はWeb Installerを使いますので、「ソフトウェア名称」が「Web Installer」になっている右側の「ダウンロードページへ」をクリックします。

下の方にある「使用許諾書」を読み、「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックします。

「ファイルを保存する」をクリックし、ファイルをダウンロードします。

ダウンロードが終わったら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、開きます。

開くと「ソフトウェア使用許諾契約書」が表示されますので良く読み、「同意する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

すると、「プリンタードライバーを選択してください」と表示されますので、「EP-805AW」は「EP-805A Series」に含まれるので、
「EP-805A Series」を選択し、「インストール」をクリックします。

自動的にシリーズ別のインストーラーのダウンロードが始まります。

ダウンロードされたファイルの展開が始まりました。

展開が終わると、「インストールウィザード」が表示されます。

「インストール」をクリックし進めます。

すると、再びダウンロードが始まります。

今回は、ドライバーやソフトウェア、電子マニュアルと言ったものがダウンロードされます。

ダウンロードが完了すると、インストールが自動的に始まります。

右上に「残り時間」が表示されますので、参考にしながらインストールが完了するまで待ってください。

ここからが重要です。

プリンターとコンピューターの繋ぎ方により、選択する項目が異なってきます。

またインストールが完了してからの変更は大変(面倒)なので、よく考えて選択してください。

今回は「有線LAN接続」を選択します。

画面に表示される通りに、LANケーブルを接続します。

プリンターの電源を入れるのを忘れないでください。

電源がONになっていないと、プリンターを探すことができませんのでご注意ください。

「読み込み中です。」と表示されますのでしばらく待っていると、新しいウィンドウが開きます。

「ファイアーウォール警告」という画面が表示されます。

基本的には「Windowsファイアーウォールに登録」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

ウイルス対策ソフトによっては、別途ポートと呼ばれるものの設定をしないといけません。

プリンターを検索しています。

検索が終了するまでしばらく待ちます。

自動でプリンターを見つけ、接続の確認を始めます。

接続の確認が取れたら、プリンターと接続する為に必要な情報をパソコンへ追加されます。

「接続設定終了」画面が表示されれば、設定が完了しました。

念のために「テストページ印刷」をクリックすることをお勧めします。

「終了」をクリックするとウィンドウが閉じ、「読み込み中です。」と表示されていたウィンドウが「本体情報を確認中…」に変わります。

確認作業が終了すると再び「読み込み中…」に変わりますので、しばらく待ちます。

すると、「MyEPSONへの製品登録」画面が表示されます。

お好みで登録してください。

「次へ」をクリックし進めます。

「接続終了」が表示されると、印刷ができる状態になりました。

「終了」をクリックし、ウィンドウを閉じます。

以上でプリンターの設定は終了です。

次は今話題のスマートフォンからの印刷にチャレンジしたいと思います。

時間があればEPSONさんがご提供中のスマートフォン向けアプリの解説もしたいと思います。