Windows8 Consumer Preview

2015年1月25日

昨日の2月29日にMicrosoftの次期OS「Windows8」のConsumer Preview版が公開されましたので、早速インストールしてみました。

起動してみると、結構Developer Preview版から変更されているなーと感じました。
比較用の画像を取り忘れてしまいましたが。。。

Windows8 CP Startup
Windows8の起動時に表示される画面

まずは、ロック画面が表示されました。

Windows8 Lock
Windows8 ロック画面

ロック画面を上にドラッグするとロックを解除することができます。
この辺りの変更はなさそうです。

Windows8 Login
Windows8 ログイン画面

Windows8 Start
Windows8 スタート画面

スタート画面の右下にカーソルを持って行くと、ショートカットメニュー(正式名称は分かりません!)が現れます。

Windows8 Desktop
Windows8 デスクトップ

左下にあった、スタートボタンが消えました!
普段スタートボタンを見慣れているので、表示されていないとなんだか不思議な気分になります。

Windows8 Internet Explorer10
Windows8 Internet Explorer10

Developer Previewの頃から感じていたのですが、改めてアプリケーション全体を通して、ソーシャル性が高くなったと感じました。
具体的にはPeopleアプリですが、Hotmail、LinkedIn、Twitter、facebook、Googleに対応し、様々な人と繋がることが可能となっています。
想像ですがこの辺りは、Windows Phoneと同じではないかと思っています。
(Windows Phoneを持っていないので。。。)
この辺りのアプリを使っていると、Windows Phoneがますます使ってみたくなります。

この他にもいろいろあるのですが、今日はこの辺りまでとしたいと思います。

ブログMicrosoft,Windows8

Posted by hiro